メメントモリ

作曲家になりたい私の勉強記録。

作曲家になりたい私の勉強記録。

study plusは利用していますが、細かく概要を書いたり、長めの記録をつけるためにブログもはじめました。

 

曲が書けるようになりたいです。

 

と、自分の先生(的な人)に宣言してから約3ヶ月。

ほとんど何も決まっていませんが、決める必要もあるなと感じ。

 

プロフィール

・20代のフリーター

→作曲家になりたくて就職をやめました。(無謀すぎる)

 

・ピアノ歴14年ほど

→4歳から高3まで。長い割に大のピアノ嫌いでした。

高3の段階でテンペスト第三楽章を弾きましたが、今はその影もありません。

ピアノ練習についても後述。

 

・英検2級

→これもペーパー感あり。

 

 

とにかく、曲を書き上げたい!以外に紹介するプロフィールはないのですが、この気持ちだけで突っ走ってもしょうがないわけで・・・

 

 

目標

まず一番大事なことよね。

第一に、「曲を書き上げる」ということなのですが、ただテキトーに書くというのはナンセンスです。

 

理系大卒ということもあってか、フィーリングによる曲より、ガチガチな理論を踏まえて、譜読みが楽しくなってしまう曲というのが目標です。

また、自分の考えている構成・音を表現できる技法をつけたい。

 

そのためには、相当な理論の学習と、技術の習得が必要と考えます。

 

というわけで、まず勉強することを大まかに分類すると

 

 

①和声理論等の音楽理論

ソルフェージュ(聴音・ピアノ等)

 

 

になるかと思います。

(他にもあればぜひ教えて欲しい)

 

また、先述した先生(的な人)も協力してくださるということで(ありがたい)

和声理論等は進みやすいかな、と考えていますが、

メインは独学・・・となると、ゴールが見えづらいことが気になります。

 

そこで、大学に入り直すor師につく・・・などの選択もあると考えますが、

その際は海外も視野に入れたいのと、自分の様々な都合で今年は海外に行く機会があるため、

 

③英語

 

を入れ、進めていこうという次第です。

如何せんブログは長続きしないため、軽く勉強記録と考えて頻度は気にせず、やっていうこうと思います。