メメントモリ

作曲家になりたい私の勉強記録。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アナ雪「生まれてはじめて」コードから理論和声進行を考える。

まだ2巻途中なわけですが、今朝夢の中で流れたアナ雪の「生まれてはじめて」にえらく感動したので、現段階で私が考える和声進行を記そうと思います。 力がついたら「いやそんなわけねーだろ!」というツッコミを自分でできるんじゃないかと期待。(間違える…

③英語

学習計画最後の記事です。 これまでの記事 xmoonx.hatenablog.com xmoonx.hatenablog.com xmoonx.hatenablog.com というわけで、今日は3番目、英語について。 今年は海外で演奏予定があるのと、今後も見越して&海外進学も視野に入れるために、英語の習得を…

②ソルフェージュ

前回、前々回の続きです。 xmoonx.hatenablog.com xmoonx.hatenablog.com 今回は②のソルフェージュ対策についてを考えます。 思いつく限りは以下の対策 聴音 ピアノ が必要になるかと思いますが、作曲以外の諸事情で、 新曲視唱 も取り入れてく予定。 聴音 …

①和声理論等の音楽理論

前回の記事で書いた、今後勉強していくことの分類①について xmoonx.hatenablog.com まず、音楽理論で習得したいものは以下 和声学 対位法 楽式 楽典に関しては、以前自分で学習したというのと、今は先生に教えていただいているところなので、独学という点で…

作曲家になりたい私の勉強記録。

study plusは利用していますが、細かく概要を書いたり、長めの記録をつけるためにブログもはじめました。 曲が書けるようになりたいです。 と、自分の先生(的な人)に宣言してから約3ヶ月。 ほとんど何も決まっていませんが、決める必要もあるなと感じ。 プ…